【クサカゲロウ】
庭を観察していると、不思議な髭のようなものの先に卵のような白い丸い卵がついているものに遭遇することがあります。これは、クサカゲロウの卵。クサカゲロウの幼虫もアブラムシが大好きです。卵は取らずに大切にしてあげましょう。










←これはHISAKOさんのクサカゲロウの卵。バラの枝に綺麗に並んでついていますね。ここが安全な場所だとちゃんと知っているのでしょう。HISAKOさんはコンテナでたくさんの美しいバラを咲かせていらっしゃいます。





MAYUさんにいただいたクサカゲロウの孵化の瞬間です。細い糸を伝わって葉にたどり着こうとしているのがわかりますか?






くまさんからいただいたクサカゲロウの卵とご馳走アブラムシです。

フェンスに這わせた、ドロシーパーキンスにアブラムシが多いのが悩みです。今日も、プチプチつぶしていたら、クサカゲウの卵をいっぱい見つけました。虫って不思議ですよね。ちゃんとアブラムシのいるところに産んでくれたのね!とうれしくなっていたら、卵をうんで一休み中なでしょうか、成虫も見つけました。(くまさんより)



こちらは、ととべべさん撮影の生まれたばかりのクサカゲロウ。



今朝の激しい雨に打たれてすっかり花びらがそっくり返ってしまったセドリックモリス。その花びらの下に、羽化したてのクサカゲロウが雨宿りしていました。まだ、その下にさなぎから出たあとに排泄される液があったので羽化したてだとわかったのです。短い命なのにいきなり雨にあってしまってかわいそう。透き通った薄い羽が痛まないように大きな傘の下でじっとしていました。彼(彼女)も幼虫の頃は、たくさんのアブラムシを食べてくれていたんですよね。そしてまた、どこかで優曇華がみられるようになるのでしょうね。(Toto&Bebeさんより)


KIKKOさんのクサカゲロウの幼虫です。まるで怪獣のようにアブラムシくんを襲っているところ。くわしい実況は、KIKKOさんのHPまでどうぞ!






Toto&Bebeさんのクサカゲロウの成虫です。透き通った羽の美しいこと、細くて長い触角の繊細さには脱帽です。こんな密やかな一瞬をカメラに収めたToto&Bebeさんは、妖精のような感性を持った女性。









天敵の来る庭へ

inserted by FC2 system