【ネクタイ虫の親】
庭でぼんやり花を眺めていると、いきなり大きな蜂のような虫が飛んできてびっくりしてしまうことがあります。飛んでいるときに羽が見えないので、蜂と間違えやすいのですが、この子たちはスズメ蛾の仲間。器用にホバーリングしながら蝶のように長い口を伸ばして花の蜜を吸います。

こちらはMAYUさんにいただいたスズメ蛾の一種、ホシホウジャク。すばやく飛び回るこの子をカメラで捕らえるのは至難の技。MAYUさん、さすがですね。

幼虫は、”ネクタイ虫”と呼びたくなる、趣味の悪いネクタイ(笑)のような派手派手模様。ホウセンカなどを食べます。スズメ蛾は、主に夜活動するのですが、このホシホウジャクと下のオオスカシバは、明るい時間に活動します。
(ちなみにネクタイ虫とはToto&Bebeさんのお隣さんが命名されました!)




これもMAYUさんからいただいた抹茶色のスズメ蛾です。

やっと写真が撮れたの、抹茶色のスズメガ(笑)最初にこれを見た時って、「ん?もしかしてハチドリ?」なんて思ったものでした(爆)まぁるくお花が咲いているプリムラのところを、ぐる〜っと回るように几帳面に蜜を吸っていきました。おかげでシャッターチャンスがしっかり生かせましたよ。今年お初のスズメガです。ということは、あのネクタイ虫がそろそろまた見られるってことね〜(笑) (MAYUさんより)


このオオオスカシバは、KIKKOさんにいただきました。鮮明に撮れてますね、すごいです。幼虫は、くちなしの葉を食べるのだそうです。

画像からMAYUさんKIKKOさん、のHPに!

小さな庭のゲストたちへ

inserted by FC2 system