【カエルくんたち】

上は、Rayさんからいただいたアマガエルくんです。イギリスでは、カエルは、”ガーデナーズフレンド”と呼ばれているって宏美さんが教えてくださいました。可愛い子ですが、うちの庭では見かけることはありません。水辺が近くにないからでしょう。庭に池を造るスペースがあったら、生態系も飛躍的に広がりを見せてくれるのでしょうにと惜しまれます。Rayさんのお庭の周囲はたいへん自然が豊かなことを、カエルくんの登場が何よりもよく物語ってますね。


こちらは、KIKKOさんにいただきました!なんとバークチップの陰から這い出てきて、ダンゴムシを食べてくれているところです。カエルは、ダンゴムシ、ナメクジなど、嫌われ者を退治してくれるまさしくガーデナーズフレンド。姿がちょっと…と思われてたかた、ぜひぜひカエルくんのこと見なおしてあげてくださいね♪


小さな庭のゲストたちへ

inserted by FC2 system