小さな庭のゲストたち


さてさておかげさまで、掲示板では虫サンたちの話題でおお賑わい。

虫の話題で思わず盛りあがってる麗しき(!)女性たちに力強いエールをいただきました。


 小学生のころから昆虫博士なんて呼ばれていた(かならずどこにもいる)
 僕のような男性たちだったらまだしも・・・。
 女性ばかりで昆虫や小動物たちの話でもりあがってしまうなんて、
 ここのカキコはすごいですね。
 これも、お庭というひとつの小さなスペースを、
 「ちゃんと生態系の確立した”自然界”のひとつ」
 としてとらえているからできることだと思います。
 「花を愛するように土を愛し、そこに集まるすべての命を愛す。」
 そんな感じで自然と一緒になって楽しんでいくのが、
 ぼくらにとってもいちばん居心地のいい
 ガーデニングなのでしょうね。
 
 いや、でも、マジで、ほんと、
 ここにいらっしゃるみなさんは、スゴイです。

(kajinyさん”Tea time”での発言より  2000.8.10)

無農薬で庭を維持していくと庭を始める前は思いもかけなかったような
可愛い(?)庭のゲストに出会うことがありますね。

新しい画像貼り付け掲示板にもそのまま流してしまうにはもったいないような虫さんたちが
全国の自然を愛する方々からたくさん集まってきています。

”益虫”とも”害虫”とも決めつけられないけれどなんとなくユーモラスで
私たちを愉しませてくれる小さな庭のゲストたちを紹介します。


【アリグモ】

【アオスジアゲハ】

【冬越ししたアゲハの羽化】

【黄アゲハの卵&1齢幼虫】

【黄アゲハの幼虫大変身】


【シジミチョウ】

【朝顔フライグソーサーと蜂】

【庭に来た蝶】

【枯れ枝に潜む蜂の正体】

【ネクタイ虫の親】

【カメムシコレクション】

【カエルくんたち】

【熊蜂】

【ナナフシの七不思議】


inserted by FC2 system