【オトシブミ】
Tea TimeUで宏美Sさんにいただいた画像です。

ウチの薔薇の葉(ブルームーン&アンジェラだけになの*)に それはそれは 丁寧な仕事?をされる*虫*さんが いるの!!見つけると アチャーーなのですが 破れないように喜んで ひろげている私がいるの♪ 大きい葉なんて おもしろいですよ*まるで茶筒を 包んでるようにタックが とってあるの。 ひろげて見ても 中に何かが在る訳でもなく 何の為にする作業なのか? どんな虫が どのような工程でしているのか 見てみたいです。 どなたか ご存知ないでしょうか? お願いします。(宏美Sさん)


Toto&Bebeさんがこんなに的確にレスをしてくださいました。

宏美さんの薔薇の葉に、丁寧なお細工をしたのは、 オトシブミという、首の長い甲虫のお母さんです。 何も入っていないように見えるけど、実は小さな卵が1粒産みつけられていたはず。 ブルームーンとアンジェラの葉でできたおしゃれなゆりかごで、 そのゆりかごを食べながら、幼虫が成長していくんですって。 うちのシャンボールにも時々作られていますよ。 本当に器用に上手に巻いてありますよね。
↓のHPで、ゆりかごを作る様子がショックウェーブで見られます。

http://www.wnn.or.jp/wnn-x/okumoto/fabre/otoshi/otoshi.html


オトシブミは昆虫ウオッチャーにとってはどうやらスター的な存在のようで本などでもよく紹介されているみたいですね。下のハキリバチ同様、憎みきれない職人技です。




Toto&Bebeさんからのオトシブミです。ちょうどオトシブミのお母さんが葉脈にスジをつけて折り曲げかけたところ。

この画像は、これからゆりかごを作るヒメクロオトシブミのお母さん。
こうして葉脈に傷をつけて、葉をしんなりさせてから巻いていくのです。
時間がなくて、巻くところまで見られなかったのがちょっと残念! (Toto&Bebeさんから)



害虫達のプロフィールへ

inserted by FC2 system