【ハキリバチ】


薔薇を育てたことのある人なら一度はこんな一体どうやって切り取ったのだろうと思うくらいまるでコンパスで描いたように綺麗に葉を切り取ったあとを見たことがあるでしょう…。



一体誰が…?て不思議に思っていましたが、実は、この子がその犯人だったのです!その名も、ハキリバチ。すばやく器用に葉を切り取ってはどこかに持ち去って行きます。一度目をつけられた薔薇は、何度も何度も葉を切り取られる運命に…!なぜか、同じ薔薇の葉ばかりが狙われます。


で、何に使うのかというと、この様な細い筒に切り取った葉を摘めこんで、卵を産み付けるんです。柔らかな薔薇の葉は、幼虫くんのベッド&食料に。




このすばらしい画像は、佳江さんが掲示板に貼りつけてくださいました。佳江さんは、センスあふれる都心のベランダガーデンの持ち主。美しく聡明な方です。




右はくまさんが発見したハキリバチの赤ちゃんのベッドです。

…庭に積んである石のすき間からでてくるんです。ハチがいなくなったすきに、こっそりのぞいて見たらこんなになっていましたよ。ちゃんとうまく葉っぱを組み合わせて、赤ちゃんのベッドを作っているのですねぇ。(くまさん


くまさんMAYUさんのお庭では、花びらを切り取って持っていってしまうハキリバチが出現しました。
お二人が観察を続けるうちに、ついにMAYUさんが決定的瞬間の撮影に成功!!そのドキュメントを一挙掲載です!

ところで、このドッグローズ、いったいどうしたことか?!今朝はちゃんと咲いていたのだけど・・・。まさかこのまあるい切り口は、ハキリバチのお仕事の成果なのかしら?葉っぱだけでなく花びらも持っていくのかなぁ?(くまさんより)





少し前に、くまさんがハキリ蜂のこと言ってたでしょ?ハキリ蜂ってね、葉っぱだけじゃないんですよ。ほら、ちょっと(かなり?^_^;)ボケボケですけど、花びらを抱えたハキリ蜂の証拠写真(笑)ちなみに花はチャリティーです。彼らにはなぜか気に入る種類というのがあるらしくて、お花はチャリティーが、葉っぱはチャールズレニーが集中的にやられたの。穴も、大きさが気に入ればどこでもいいみたい(;^_^Aうちでは窓ガラスのロックの穴の中に、せっせと運び込んでましたよ。(MAYUさんより)




うちにくるハキリバチ、今年は花びらがお気に入りのようです。去年は、アイスバーグの葉っぱがみんな切り取られてすごいことになったのに今年は、葉っぱはどのバラもなんともありません。でも、お花はすごい。今日は、なんとビオラの花びらまで・・。(爆)水やりをしていて、大笑いしてしまいました。え?これはなに?って。MAYUさんが証拠写真を貼って下さいましたね!!花びらも持って行くんですね〜。薄い色のお花が好きなのかしら?ドッグローズ・アイスバーグ・このビオラとやられていきました。(くまさんより)
この前お持ちしたハキリバチ、今度はお仕事中のところが撮れたの^_^;見てるとね、あっという間に切り取っていくの。その間たったの4,5秒くらいかな。うちに巣を作るのはどうやらあきらめたみたいで、切り取った葉っぱを抱えてぶ〜んとはるかかなたに飛び去っていった・・・・・^_^;お〜い、どうせならそっちの近くで切り取ってよ〜!!最初のが切り取り始め、2枚目(右)がほぼ終りかけのところ。
(MAYUさんより)

害虫達のプロフィールへ

inserted by FC2 system