Link,Link,Link!

HOME 庭造りの愉しみ
BLOG Organic Roses
ゲストブック Tea Time

モウズイカの
ガーデニング狂時代
ここを訪れるといつも新たな発見と何か楽しいことが待っている…もうひとつのお山のページもすばらしいです。なんと、光栄なことにリンクを張っていただきました 
信州で、素敵な庭とHPを営んでらっしゃる淳子さんのページ。信州の清浄な空気の感じまで伝わってくる写真と文章がたまらない魅力です。うちの庭についてその日記の中でこれまで2回も触れてくださって、なんとも光栄の至りです。
バラを愛する方たちの集うページです
訪れた人をあったかな気持ちにしてくれる、ポットさんのページです。
バラがいっぱい咲いています。
週末ガーデニング
ダイアリー

文章が秀逸で思わず引き込まれます。筆者の京都のK氏は、1999年の春、マダム淳子さんのお庭を訪問されたあと、ちょっとしたご縁があってうちの庭にも来て下さいました。それがきっかけで私もHPを開設することになったのです。光栄なことに私の無農薬レポートを載せていただいてます。
サンズコート
ガーデニング通信

種まきガーデニングを強力にバックアップしてくれるページです。私もこちらの種まき倶楽部の種を送っていただき育てています。
農薬ギライのための
バラ作りのページ

薬を使わないでバラを育てるためのノウハウがぎっしり。 科学的裏づけにそって語られています。無農薬栽培に関心のある方は、ぜひお訪ねください。
美しいピアノの調べと共に画像が動いて、バラの園へといざないます。(こ、こんなHPが存在していたなんて!)バラにまつわる情報がおおいに参考になります。
ショパンの名演奏が、いっぱい。バラと上質な音楽は、よく似合います。
MIDIで
おもいっきりリサイタル
モーツアルト、ショパン、ラフマニノフ、ラベル、ドビュッシー…
作曲家小栗克裕氏のサイトです。美しいピアノ曲を聴きながらのガーデンサイトめぐりなんか、いかがでしょう。
北海道の地で、無農薬でバラを育ててらっしゃいます。バラの仕立て方、コンパニオンプランツの話、薬を使わないで育てる秘訣などお手本にしたいことがいっぱい。
バラとハーブ、そして庭で愉しみたいお菓子やハーブを使ったお料理の数々。庭を暮らしにとりいれるって、こんなに豊かなんだということを実感させてくれるページ。
同じ東京都内でも郊外と都心ではこんなに植物の生育が違うということにまず、驚かされました。センスよく育てられた鉢植えの数々、品種の選び方の素敵なこと。小さな鉢にこめられたガーデナーの思いが伝わってきます。

無農薬で育てられたバラの数々。色別にまとめられたコーナーもあります。種まきガーデナの泣き所、「カラーコーディネート」を考えた植物の選択にインスピレーションを与えてくれます。しばらくお休みされるとの連絡をいただきました。再開を心からお待ちしています♪)
Hitomiさんが、HPをま再開されました。「日々の手帳」の新タイトルでスタートです。新しいおうちを建てられ、理想の庭造り、楽しみな毎日でしょう。素敵な方がもどってきてくださってとてもうれしいです。
Full Bloom
ある日突然、「庭造りを手伝ってくれへん?」と頼まれたところから、朋さんのフルブルームの庭造りが始まります。まずは、雑草との闘い。これからどんな「ガーデン」に変身していくのでしょうか。夢は広がって。愉しみ愉しみ。
Zephyrusだより
Zephyrusさんは、「コンテナ花壇わたし流」(農文協)の著者であり、種まき園芸の大先達です。私もこの本から学びました。その方のHPが見れるとは、なんとも幸せなこと。本場イギリス仕込みの華麗なコンテナの数々に魅了されます。他では絶対見られない可憐な花々もいっぱい。
広いルーフバルコニーで育てられたバラやハーブ。そして見逃せないサルビアのコレクション。美しくレイアウトされていて。コンテナでバラを育てるためのノウハウも写真入りでとてもわかりやすく解説。コンテナ派必見のHPです。
たくさんのバラと花々を慈しみ育てている九州在住のお医者さまtakasi さんのページです。バラのことは何でもご存知。まるで魔法のように次々と憧れのバラの画像に出会えます。情報満載の掲示板もぜひお立ち寄りください。あなたのガーデニング人生がよりいっそう豊かなものに。
美しい音楽を愛する心とバラを愛する心には何か相通ずるものが…。ヴァイオリニストとして活躍されるかたわら、そのお庭には無農薬で育てるバラが咲き乱れていて。ゆったりと贅沢な気分にひたれるすばらしいHPです。
ベランダでとてもラブリーなお花たちを育ててらっしゃいます。バラをモチーフにしたトールペイントのページもとても素敵。掲示板は、いつも楽しいお話で盛り上がって…私もしょっちゅうロムさせていただいています〜。^^
お庭にいっぱいの花々も素敵ですが、”あぜ道”、そして”畑”というところにも惹かれます。無農薬で育てる畑をお持ちで心底うらやましいです。こんな生活してみたい〜。
Back to the Nature
那須高原にお持ちのコテージでやさしい草花や山野草の庭造りをされています。自然とご夫婦との関係が本当に羨ましいほど素敵です。本当の豊かさって、こんなところにあるのでしょうね。
”虫博士”の別名を持つKIKKOさんのセンスあふれるページ。バラや種からの草花が美しく咲き誇って。虫日記・EM菌のことやその活用法についてのページが超!充実。害虫や益虫のことをもっと知りたい方、生ゴミ堆肥に挑戦したいと思っている方にはぜったいおすすめのページです。ぜひおたずねください!
サンズコートの種を使った育苗日記、寄せ植えの数々。種から植物を育てる楽しみがいっぱいのページです。私も同じ種を蒔いていますが、リアルタイムでみっぴょんさんの苗の生長の様子も見られるのってとても楽しいです。
天敵利用通信
前にヒラタアブが話題になったとき、検索していて出てきたページです。なんとアブラバチというのも実在していました。天敵の情報比較的少ない中でとてもありがたいページです。
ルーフバルコニーで100種類以上のバラを育てるバラの女王がついにご登場です!イングリッシュローズ、オールドローズを中心に咲き誇る様はまさに秘密の花園…。無農薬で育てられたバラたちは、どの子も輝いていて惚れ惚れとしてしまいます。
ベランダでバラを育てる! マンションの9階のベランダでバラを育てていらっしゃいます。木酢液を使って育てるオールドローズ、イングリッシュローズは、バラに似合う美しい季節の花と共にたいへんセンスよくまとめられています。
ご存知♪素敵な素材満載のぺージです。
美しいバラに囲まれたバラの館です。素晴らしいアーチをくぐって、あのバラにすっぽりと包まれたような白いベンチに坐ったら…どんなにか、素敵でしょう
美しく咲き誇る庭を維持するガーデナーというだけでなく、コーラスにパッチワーク、そしてスライドショーと多才で魅力的な女性、カプチーノさんのHPです。
ネネのままさんちの扉を開けると、何かしら新しい世界に出会えます。そして、ああ、そうだったんだよねと忘れかけていた自分の中の自分に気付いて。ガーデニングだけでなく、何気なく過ごしていた毎日の生活を見なおすきっかけを与えてくれる、素敵なページです。(ネネままさんのページは現在休止中です。さびしいです。)
でこさんは、お花の先生の資格を持っていらっしゃって、さすがに花合わせのセンスが違います。ハンギングは、見事の一言。明るくて暖かくて、それでいてBGMはちょっぴり胸キュンなページです。
ハーブにベリー、そして菜園とおいしいものばかりが楽しそうに集いあっているみかさんのHPです。育て方や生育のリアルタイム中継、それから役に立つレシピなど食べておいしい庭の情報が満載。育てて食べる楽しみがいっぱいでとっても楽しいHPです。
薔薇の無農薬栽培、生ゴミ堆肥、菜園、ハーブ、ベリー、お茶と気になるコンテンツが目白押し!どのページも大変丁寧に解説が付けられていてなるほどと感心することばかり。土とともに真摯に暮らしてらっしゃるnoriさんのページです。ハーブのページにはレシピの掲示板があります。ぜひお立ち寄りください。
いつ も 考 え て
      ば か り い る
おしゃれなベランダガーデナーのYOKKOさんのページ。小物使いがとても素敵。生ゴミ堆肥作りについても記されている日記は参考になること請け合いです。ガーデンニングだけでなく、映画のページも。なんとご自分で描かれたとっても素敵なイラスト&油絵のギャラリーもあります。
shisoさんの都会的でクールなページです。ガーデニング、カッコ良すぎるワンちゃんたち、アメリカンホーム、それから憧れの海外での生活&旅行記。さりげない文章がまた読みごたえがあって素敵♪こんな暮らし、してみたいです。
totoさんのお庭の四季を通して花が咲き乱れるボーダーは圧巻です。よくぞここまでと、共感することしきり…!本格的な園芸家の素晴らしいお庭、必見です。
Artichoke Garden
hanaさんのお庭は、まさにコテージガーデン。どの季節にも美しく庭が保たれるようにと植栽も工夫されています。その成果は、ガーデニングコンテストでも受賞されたほどの素晴らしいものです。
空色の薔薇が、本当にあったなら…となんて素敵なタイトルなのでしょうね。夢が膨らむ素敵なページです。美しく、そして愛らしい薔薇たちが寄り添うようにアップされています。
BBSは、いつも楽しいお話で大賑わい。もずりんさんの、薔薇がいっぱいなとても素敵なページです。とりわけ白薔薇の部屋には、なんと73種類もの白薔薇が集められていてただただため息が…。白とただ一口に言ってもなんといろんな”白”があることか。薔薇の奥深さを感じます。
北海道にお住まいのkazmamaさんのページ。たいへんうまく構成されたおしゃれなお庭の持ち主です。美しいバラもいっぱい。北海道の憧れのお庭、奥峰子さんが手がけられた紫竹ガーデンや、コニファーで有名な真鍋庭園のページもあります。
薔薇のいあ ハイブリッドティーをたくさん鉢で育てていらっしゃるリュウさんのページです。初心者とおっしゃっていますが、どうしてどうして、どのバラもたいへん美しく咲かせていらっしゃいます。無農薬の試みとしていろいろな実験をすすめていらっしゃるのはとても興味深いです。
私の夫の実家のある富山県で、広大なお庭を造っていらっしゃるゆりかごさんのページです。BBSは気さくなお人柄のゆりかごさんを慕う方々でいつも大賑わい♪暖かな雰囲気の素敵なHPです。
富士山のふもとで、DIYによる素晴らしいお庭を作ってらっしゃるバウムさんのページです。アーチやトレリスなど、み〜んな手作り。こんなに思い通りに大工仕事ができるなんてすごい方、と感心するばかり♪
ベランダで素敵なコンテナガーデンを作ってらっしゃる名古屋のterraさんのとてもおしゃれなページです。上の青木さんのページをお作りになってるのもterraさんです。ガーデニング以外でも紹介されている名古屋の素敵なカフェやパン屋さん、ケーキ屋さん、レストラン、スクール等などの情報は特に名古屋の方には必見でしょう!
150坪という広い広い敷地の中で愛情たっぷりかけて作られたお庭は、まさに夢のようなイングリッシュガーデン。樹木を骨格として、そこに植えれた宿根草やハーブ、そしてバラが四季を美しく彩ります。ベンチや石像が庭のたたずまいにアクセントを与え、そして小道が愉しみを創り出しています。さなえさんの理想のお庭、ぜひおたずね下さい!
NONPIさんのお庭はなんと600坪!広大な休耕田を借り受け、そこで庭造りを始めたのです。そこには、夢のように美しい花園と、果樹園、菜園が広がっています。5月には、たくさんのバラも咲いて。花園の上の空にもすいこまれそうです。
mikiさんのお庭のテーマはホワイトガーデン。球根花や一年草で作ったコンテナガーデンの紹介のほかにも、可憐で美しい野の花のページもあって。お庭訪問記やお料理のページなどすてきな情報が盛りだくさんなHPです。
ようこそ うちの庭へ いつも来てくださっているくまさんのページです。掲示板でもお馴染みのたくさんのバラや草花たちにいつでも会うことができて感激の一言♪お菓子のページでは、手軽でおいしそうなお菓子を次々に紹介してくださって、いつ見ても楽しみなページです。
四季を通じて美しく彩られたseyamaさんのお庭。よく手入れが行き届いていて感心します。生ゴミ堆肥や種まきのページはとてもわかりやすくまとめられていて必見!お庭だけでなく、お洒落な山小屋も手作りされて。seyamaさんの情熱と努力にただただ感動してしまいます。
素敵な素材がいっぱい♪
エブリンというイングリッシュローズとの出会いから、薔薇の魅力にとりつかれたというMariさんのページ。ベランダで薔薇、ホスタ、クレマチスなどを育ててらっしゃいます。可愛い猫ちゃんのページも♪
ミニ盆栽の中には、庭造りのすべてが凝縮されていると言っても過言ではないかもしれません。盆栽の育て方始め初心者にもわかりやすく盆栽について解説されていてとても参考になります。お勧めのページです。
北欧の輸入住宅にお住まいのAkiさんのページです。とてもおしゃれで機能的、住むことが楽しくて仕方がないというような暮らしぶりは羨ましい限り。もちろんそのお家によく似合う素敵なお庭を営んでらっしゃいます。HPの雰囲気はとっても洗練されていて。見ごたえのあるページです。
園芸はもちろんのこと、釣りに化石収集、古代米栽培とたくさんの趣味をお持ちの藤井さんのページ。いろんなコンテンツが盛りだくさんでとっても楽しいページです。
マンションの専用庭でたくさんのオールドローズやイングリッシュローズを育てていらっしゃるkatomamanさんのページです。美しい薔薇のバナー通り、薔薇のサイトです。薔薇との出会いのページは薔薇を愛するkatomamanさんの気持ちが伝わってきて。育て方や苗の入手方法のページもあり、初めて薔薇をと考える方にもとても参考になります。
果樹・野菜・ハーブに季節の花々そしてバラ…とMIKIさんのお庭をめぐっていると庭を中心とした心豊かな暮らしの愉しみが伝わってくるようです。コンクリートで作られた駐車場の屋根をうめるコンテナガーデンは圧巻。庭を心から愛してらっしゃる方の素敵なページです。
薔薇との生活を心豊かに愉しんでらっしゃるミィさんのページです。咲き乱れるたくさんの薔薇の画像を見ているとミィさんが心から薔薇を愛してらっしゃることが伝わってきます。数々の薔薇園を訪れたページは、写真が豊富で様子がよくわかります。ディズニーランドのページもとてもすばらしいです。
樹木の四季 なんと、2000枚以上の写真で構成されている樹木のサイトです。あらゆる樹木の芽吹き、葉、花、実、紅葉などが索引から探すことができます。あらゆる樹木の美しさを堪能するとともに検索できる、とても心強いページです。
雪国で100株以上もの薔薇を育ててらっしゃるYASUKOさんのページです。ひとつひとつの薔薇の表情がなんともいえず大人っぽく、そしてシック。薔薇模様の小物達のページにも思わずうっとり。薔薇と過ごす優雅な時間を満喫できるページです。ぜひおたずねください♪





新しいお家での夢のようなガーデニングを満喫してらっしゃるあんめさんのページです。レンガやコンテナ使いがとってもキュート。かわいいお子さん方とともにますます成長していくであろうお庭、楽しみです
別館の花図鑑は、色別、名前別にお庭の花を見やすく整理されていて、とても参考になります。ぜひお訪ねくださいね。NEW!
ふろむえむ サンズコートの種まきクラブのメンバーでいらっしゃいます。克明に記された種まきの記録は、お花達に対する愛情にあふれていて。明日香での米作り記録は必見。棚田は、人と生き物が共生できる自然と人間との接点。美しい田園の風景には感動すら覚えてしまいます。
あきこさんのとてもファッショナブルなページです。今注目の草物盆栽、薔薇、クリスマスローズ、変化朝顔、クレマチス、江原さんのビオラ…と、どのコンテンツを見ても充実度が大変高く、うっとりと見惚れるうちに系統立てた知識もしっかりインプットできて。世界の旅のページは、素晴らしい風景に出会え感動すること間違い無し、お薦めのページです。
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのトマトと空(そら)と海(うみ)と名づけられた3匹の超可愛いわんちゃんたちとの生活が綴られているとまりんさんのページです。お庭では、農薬なしで四季にお花が咲き乱れ、わんちゃんたちもきっと幸せでしょうね♪
ベランダで美しい薔薇とたくさんのお花たちを育ててらっしゃるOtterさんのページ。薔薇の写真の美しさにには思わずひきこまれてしまいます。ベランダならではの自動給水装置は必見、日記やコラムは、読み応えがあり楽しいです。
画家の宇藤カザンさんのページです。雑誌でもよく紹介されていたフランスのブルゴーニュからイギリスへと最近移られた模様。カザンさんの作られるホワイトガーデンももちろん素敵ですが、イギリスやフランスの庭もたっぷり画像で紹介されていて圧巻です。
待望のToto&BebeさんのHPです。写真の腕前はさすが、どの画像もひきこまれて。虫や生き物のぺージももちろん見逃せませんね。”ひとりごと”と題した日記のぺージが秀逸。言葉がとても美しく、Toto&Bebeワールドが詩を読むように広がります。
手作りのポットマンがなんとも可愛らしいteruruさんのお庭。ハムスターや美しいお魚のお部屋も優しさがあふれています。リース状のハンギングの作り方は、とってもわかりやすくてぜひ一度作ってみたいって思わせます。
生ごみ堆肥作りを実践しているのりのさんのページです。土作りのページはとってもわかりやすく具体的で秀逸。低農薬栽培のページも参考になることがたくさん。バナーのデザインにもなっている、かわいいわんちゃんのシンディのページには、思わず目じりが下がってしまいます。
たくさんの薔薇が咲くロマンチックなお庭だけでなく、アレンジメントがとっても素晴らしいtakumamaさんのページ。拓也くんというヨ−キーも最高です、たまりません♪西武ドームのガーデニングショウや趣味の園芸展のお写真も手際よくまとめられていて必見です。
野口美津江 花と薔薇の写真 なんとしっとりと美しい花々でしょう。花たちを慈しみ育て、花たちとの暮らしを心から愉しんでいらっしゃるのが個々のお写真から伝わってきます。心静かに、いつまでも眺めていたい写真集です。
農薬を使わない薔薇作りを実践されているmisakoさんのページです。薔薇のページそれぞれに栽培法についてのノウハウがわかりやすくまとめられていてとても参考になります。花巡りのページ、押し花のページ、パピーとレオナのページも楽しくて♪
美しい生活雑貨を紹介しているショップに併設したローズガーデンは、英国のカントリーサイドの生活を思い起こさせます。でも、その夢のお庭を実現していくまでには、並々ならぬご苦労が…。ご夫婦二人三脚の庭造りの過程には情熱とドラマが詰まっています。
土とともに生きる生活はなんて素晴らしいのでしょうか。有機農業を志すプロフェッショナル、はるさんのページです。ハウスの中には可愛いイチゴがいっぱい。農薬をできるだけ使わない為の工夫が説得力たっぷりに書かれていて。誠意と愛情がたっぷり感じられる素晴らしいページです。
南半球、オーストラリアにお住まいのシャムロックさんのページ。1年中温暖で薔薇には向かないと言われた土地で、美しいローズガーデンを営んでらっしゃいます。薔薇への愛情にあふれたとっても素敵なページ。特にこれから冬に向かう日本の方々は、ぜひおたずねください。素晴らしい薔薇たちにきっと出会えることでしょう。
薔薇に魅せられたatakeさんのページです。お仕事の都合で、自宅のお庭からマンションのベランダにたくさんの美しい薔薇たちを連れてこられました。ベランダには、美しい薔薇がたっぷりと咲き乱れて。薔薇達との会話は、お仕事の疲れを癒し、明日への力をもたらしてくれますね。私と同じです。
種まきガーデニングの魔術師、おすずさんのページです。花でうめつくされたような華やかなお庭は、今まで何度も雑誌やテレビでも紹介されていて。計画的な苗作り・飾り方など、勉強になることがいっぱい。
虫の話題で盛り上がっていた頃よく遊びに来てくださっていたlinさんから、HP開設の嬉しいメールをいただきました。一眼レフで撮ったお写真は、詩的な情感が心にまっすぐに届きます。一度見たら忘れられないくらいの鮮烈さ。表現とはこのようなお写真を言うのではないでしょうか。心に残るHPです。
横浜市青葉区で、街を薔薇でいっぱいにすることを願って作られた薔薇のサークルのHPです。定期的な薔薇の講習会や街の公園を薔薇でいっぱいにする取り組みなど、会員のみなさんの熱心な取り組みには感心させられることばかり。イベントの情報は随時更新されていますので、お近くの方は参加されてみるといいかもしれませんね。
トレリスいっぱいにたっぷりとつる薔薇を咲かせていらっしゃるwinkleさんのページです。まだ薔薇を育てて間もないとのことなのですが、すでに50株もの薔薇と暮らしてらっしゃいます。お庭には、いつも薔薇がいっぱい咲き乱れて。手作りのウッドデッキはご主人の力作です。とっても優しい雰囲気のHPです。
無農薬でオールドローズを育ててらっしゃるAIKOさんのHPです。梶みゆきさんのご本から影響を受けられたというところ、私と同じ。^^ ”ひとりごと”のページでは、薔薇への施肥や剪定、散布液のことなどなど、AIKOさんならではの薔薇との暮らしぶりがうかがわれて、思わず、うんうんそうよね〜と頷いてしまいます。雰囲気もとっても素敵なHP、ぜひお訪ねください。
PINKさんのとってもおしゃれな雰囲気のHPです。ウェブサイトを参考にしながらの薔薇栽培。作り始めたばかりのお庭もきっといつの日にか薔薇でいっぱいになるのではないでしょうか。
YOKOginさんのページです。薔薇栽培歴はすでに10年という大先輩。”ぎん”という名の猫ちゃんが悠然と暮らす薔薇いっぱいのお庭は、本当に素敵!の一言。”ぎんガーデンの12ヶ月”のページでは、薔薇の誘引や剪定、防除の仕方など写真入りで詳しく説明してくださっているので、とっても勉強になります。
Mihoさんの動く仕掛けがとっても素敵な薔薇のHPです。お庭はもちろんのこと、インテリアもカップなどの小物も薔薇がいっぱい。こんな素敵な暮らし、してみたい・・・と思わず憧れてしまいます。
Ryoさんのとってもおしゃれな雰囲気のHPです。南国高知県での薔薇づくり。生ごみ堆肥作りにも挑戦しながら、美しい薔薇をたっぷりと咲かせてらっしゃいます。ご主人や息子さんとのガーデンDIYで作るお庭は、安らぎと美しさで満たされていて。庭のある生活を楽しんでらっしゃる様子が伝わってきます。高知の素敵なイングリッシュガーデンの紹介のページも。NEW!
積極的に生ごみ堆肥づくりや米ぬかの利用に取り組んでらっしゃるTokirinさんのページです。今年から化学農薬を使わない管理にチャレンジ。いろいろな方法を試しながら、ご自分のお庭に合ったやり方を捜してらっしゃる真っ最中です。私流バラの育て方・生ごみ堆肥を土のリサイクルのページは、とてもとても勉強になります。BBSでも、農薬を使わない薔薇づくりについて盛んに情報交換されています。NEW!
みみずコンポストづくりに取り組むHideさんのページです。他にも、化学農薬を使わないで庭を管理するための工夫がいっぱい。また、オーガニックな薔薇づくりのウェブリングを主催してくださいました。これからきっとたくさんの方がこのリングに参加してくださることと思います。私も応援していきたいと思っています。NEW!

HOME 庭造りの愉しみ
BLOG Organic Roses
ゲストブック Tea Time

inserted by FC2 system