2005.8.1 パリ到着

オルリー空港に無事飛行機は到着
パリは小雨が降っていました
ちょっと贅沢をして飛行場からホテルまではタクシーで移動



ホテルは、パリ市庁舎のすぐ裏手



パリらしいシックな内装のプチホテルです



シンプルな浴室 さすがに狭いです



ホテルから10分足らずのところにノートルダム大聖堂が



ホテルは、マレ地区という場所にあります



パリの名所は、徒歩圏



セーヌ沿いに歩いてみます



小雨は上がったもののどんよりとした空



遊覧船でしょうか



のんびりと歩いていきます



セーヌ河畔は、夏の催しでにぎわっていました



マリアントワネットがとらわれていたコンシェルジュリー



橋の向こうにエッフェル塔が



セーヌの河畔に子ども向けのアスレチックがありました



少しずつ空が明るくなってきました



明日は晴れるといいなあ



セーヌ沿いにずっと歩いていくと、ルーブル美術館に着きました



対岸は、フランス学士院です



ルーブルの中庭に入る途中で出会ったチェリスト
反響をうまく活かして演奏していました
心に響く音色



ルーブル宮殿です



広い〜



美術館らしくポスターが



パリにいる間に、一日かけて訪れたいと思います



重厚な建物ですね



さて、有名なガラスのピラミッドが見えてきました



ピラミッドのある広場



現代建築との不思議な融和



”ダビンチ・コード”を帰国してから読みました



下見はこれくらいにして、ルーブルをあとにします



美しい教会の塔



バラが咲き乱れる植えこみ



広い道は、中心部にも関わらず車が少なくて



セーヌ沿いから一本入った にぎやかな通り



お店がたくさんありました



ずっとずっと歩いて、ヴォージュ広場の入り口まで来ました



”王の館”と呼ばれる美しい建物



ヴォージュ広場です



美しい広場ですが、人気が少なくちょっと寂しい感じがしました



さて、この日の夕食は、
こんな感じ
さすがにパリ、
お店の人がお料理に合わせて選んでくれた白ワインが
とてもおいしかったです





inserted by FC2 system