2005.7.29 ドゥオーモのクーポラ

巨大なクーポラは、階段でてっぺんまで登ることができます



石の螺旋階段を登ってみることにしました



ようやく半分くらいまで登ったところ
クーポラのフレスコ画を見ることができる
回廊でます



荘厳なクーポラの内部を見下ろして



たくさんの丸いステンドグラス



その中のひとつです



内部の床の装飾も見事



ドームの天井を見上げて



迫力のあるフレスコ画



色彩も美しくて



近くで見るとこんなに巨大な絵です



クーポラの大きさを改めて実感



さて、石の階段をさらに登っていくと



小さな窓からジョットの鐘楼が見えました



やっと出口 クーポラの頂上に到着!
階段は約500段あるそうです
なかなか、きつかった〜〜〜



クーポラは、高さ91m ジョットの鐘楼よりも少し高いんです



鐘楼の上にも やっぱり人が ^^



さて、クーポラの頂上からの眺めです



フィレンツェの街が一望に



赤い屋根の美しい街並み 右手がサンタ・マリア・ノヴェッラ駅



左の塔は、ヴェッキオ宮殿



遠景に緑濃いボーボリ庭園が



家々がほんとに小さく見えますね



美しい門が見えます



ヴェッキオ宮殿



山々に囲まれて 京都のような地形です



さて、階段の途中にあった展示室



このような道具で この巨大なクーポラを造ったのですね〜



聖堂の着工から、クーポラの完成にいたるまで 約140年かかったそうです



さて、ようやく、下まで降りてきました



見上げると、こんなに小さく見えるフレスコ画の天井




inserted by FC2 system