2005.7.27 マチスの教会

ヴァンスから歩いて15分くらいのところに
マチスが造った”ロザリ礼拝堂”があります
地図を頼りに歩いていきました



街のそここにフクシアの見事なハンギングが



バンスの昼下がり 静かです



エキゾチックな感じの礼拝堂がありました



ここは昔の洗濯場だそうです



すぐ脇にある水飲み場に
水汲みに来ていたおじさんが教えてくれました
ここの水はとてもおいしかったです



石造りの橋をわたっていきます



この橋からの眺めが見事



ヴァンスの旧市街も一望できます



緑濃く



橋の下は、峡谷になっています



ヴァンスもなかなか素敵な街ですね



どんどん歩いていくと、垣根に立派なぶどうが!



さて、マチスの教会に着きました



教会の庭です



ヴァンスの街を背景に



簡素で、明るく



シンプルな表現がとても美しいです



マチスが晩年に
生涯の集大成として創りあげた礼拝堂です
礼拝堂の中は、
白をベースに
太陽と空と植物を思わせる
鮮やかな黄色と青とグリーンのステンドグラスに飾られ
真っ白な壁には究極まで簡素化された
力強い黒い線で
「聖母子」と「キリストの受難」
そして、「聖ドミニク」が
一面に大きく描かれていました

女性がゆったりと美しいフランス語で
丁寧に説明をしてくれたのですが、
さすがに何を言われているのかさっぱり・・・^^;

礼拝堂の中は撮影禁止だったので、
みなさんに画像でご紹介することはできなくて残念ですが
コートダジュールらしい明るさに満ちた本当に美しい礼拝堂でした



inserted by FC2 system