秋のお茶会 お品書き 29 Oct. 2000 


(Toto&Bebeさん撮影 kajinyさんのヒメマスの燻製)

小雨の降る日曜日でしたが
思い出に残る素晴らしいひとときを
みなさんとご一緒に過ごす事ができました。

素晴らしいお料理を提供してくださったみなさんへのせめてものお礼に
takasiさんの奥様miyomiyoさんご所望の
レシピ集をお届けいたします♪


【ドイツ風ソーセージ&ハムの盛り合わせ パン添え】
国立の無添加でドイツ風のソーセージのお店から仕入れてきてくださいました。香辛料が効いていてワインにはぴったり。みなさんついつい手が伸びて。パンの方は、香ばしい外皮に、ナッツやゴマなどをまぶしてあって、軽くトーストすると外はかりっと中はしっとりふっくら。こちらもワインにはぴったりですね。お店の場所など詳しいことはとまるかさんに。


【ヤムウンセン(タイ風春雨のサラダ)】
春雨は水でもどしたのち適当な長さに切りゆでる。エビは背わたを取りゆでる。セロリ、万能ネギも切る。ニンニク、香菜の根、もどした干しエビをみじん切り。
ナンプラー、砂糖、レモン汁、唐辛子を混ぜ全体をあえる。

ぴりっとおいしいエスニックフード、独特の香りが魅力です。食卓に素敵なアクセントを与えてくださいました。レシピに関するご質問は、りきさんに。


【キッシュ】
材料 
ブロッコリー1房、たまねぎ、ベーコン100g etc.
A 卵2個+卵黄1ヶ分 生クリーム150cc エレメンタルチーズ100cc(おろしたもの)

ブロッコリーはさっとゆでて炒める。適当な大きさに切ったたまねぎ、ベーコンを炒める。耐熱皿に炒めた野菜を並べ、Aを上から流しこむ。180℃のオーブンで30分焼く。

ふんわりしてとっても美味。普段ありきたりの卵料理しか作らない私には、目からうろこでした。梶さんの薔薇のレクチャーでお知り合いになったというりきさんのお友達の作品です。掲示板デビュー、お待ちしています♪


【醤油風味の焼き豚】
豚もも1ブロックを醤油とお酒半々ぐらいにニンニクの塊を入れ、ふきこぼさないように蓋をして40分くらい煮る。途中何度かひっくり返す。

佳江さんは、このお肉を使ってサンドイッチを作ってくださいました。とってもリッチなお味でした。もうひとつのサーモンのサンドイッチもおいしかった〜♪


【イワシのエスカベッシュ】
ソース材料   
ニンニク 粒マスタード 塩コショウ レモン汁 白ワイン 酢 オリーブオイル

その他の材料 
イワシ ピーマン各色 たまねぎ セロリ ※野菜は1.5センチの色紙切り

ソースを作って先に野菜を漬け込んで香りを移しておく。イワシは片身を3つくらいに切って塩コショウし、小麦粉をまぶして中温でからりと揚げる。油を切って熱いうちにソースに漬けこむ。半日くらい冷蔵庫に入れて味をなじませる。

Toto&Bebeさんは、今回イワシが手に入らなかったということでアジを使って作ってきてくださいました。野菜の香りのソースが魚とベストマッチ。かりっとしたお魚がとってもおいしかったです。


【豚肉のミルク風味ローズマリー風味】
材料 豚ロースorモモかたまり肉 牛乳 塩 コショウ オリーブオイル ローズマリー

お肉に塩コショウをして、お鍋にオリーブオイルを熱して表面に焼き色をつける。そこに牛乳をひたひたになる位入れ、ローズマリー2枝(20cmくらい)を加え、ひたすら煮る。(大体1時間半から2時間位。こげないように弱火で。)お肉を取り出して残りの汁を煮詰める。くるみ色になったら味を整えてできあがり♪あとは切って盛り付けソースをかけるだけ。

お肉がとーっても柔らかくてジューシー、ソースの甘い香りとまろやかさがお肉を包んで。釣りから帰ってきた息子がかぶりついていただいていました。MAYUさんが作ってくださいました。


【ヒメマスの燻製】
美しい流線型のヒメマスを香ばしくスモークしてくださいました。ヒメマスは、前日に西湖で釣り上げてきてくださった一品です。以下は、kajinyさんが、実演しながら教えて下さった作り方です。

腹わたを出し、ローズマリーを加えた強めの塩で一晩漬けこみ、水につけて塩抜きをしたあと風にあてて乾かします。口にたこ糸を引っ掛けておいて、ダンボール箱の上部につるし、下から燻製用のチップを焚いていぶすこと2時間あまり。あめ色に輝く燻製のできあがり。

盛り付けてみると、シンプルなのにまるで芸術品のような美しさ。Toto&Bebeさんも思わず激写です。お味のほうは、これまたお酒にぴったりの香ばしさ。釣りから帰ってきた夫も「これは最高!」と思わずにんまり。今度は自分も西湖に行ってヒメマスを爆釣りしてきて燻製に挑戦するって意気込んでました。都合で一足先に帰られたtakasiさん、佳江さん、味わえなくって残念〜!と思ってしまったのでした。


【冬瓜の煮物 あさり入りのおにぎり】
冬瓜は近くの畑でいただいたもの。母が、ダシをたっぷり効かせて前日に煮てくれました。当日は少し暖めて片栗粉をであんかけ風にしておだししました。おにぎりのほうは、アサリの味付き干物を入れた炊き込み御飯で作りました。こちらも母の作品です。


【何でもないサンドイッチ】
私yukikoは、実は(!)卵とハム・キュウリのサンドイッチを作っていたのですが、佳江さんの超おいしいサンドイッチがありましたので、みなさんに帰りに無理やり(^ ^ !)お持ち帰りいただきました。卵サンドは半熟卵にバジルを混ぜたくらい、ハム・キュウリは、ハムが谷川岳のハム、キュウリはポランの有機栽培のものという超シンプルなサンドイッチです。「君の料理はシンプルが一番、材料勝負だね。」といつも夫に言われています。(笑)
HOME 庭造りの愉しみ
BLOG Organic Roses
ゲストブック Tea Time

inserted by FC2 system