陽春の庭
Border

ヒメライラック
こんもりとコンパクトにまとまって扱いやすい低木です。薄紫の花がとても可愛らしくて。

4/29


今がまさに満開ですね。

4/29




























白樺と白いチューリップ】
白樺の新芽がようやく芽吹いてきました。


ハリエンジュフリーシアも黄色い葉を展開し始めて。

夕暮れどき。いつまでも庭に留まっていたい、そんな時間です。

4/22

ビバーナムスノーボール
今年の早春に植えつけた苗木です。もう、咲いてくれたのは嬉しい限り。


蕾の間は下に垂れ下がってお辞儀をしていたのに、開花すると、すくっと上を向いて咲いていました。

4/22


すっかり開いて真っ白に。後ろにはスモークツリーの茶色い葉が芽吹いています。

4/29

【常緑性クレマチス】
これは、地植えにしてはいけないクレマチスです。タマクルマバソウに囲まれながら、可憐に咲いていました。白い花は、花径が2センチちょっとくらい。常緑性で乾燥を好むとか。梅雨に入る前に鉢に植えてあげましょう。

(4/18)

【薔薇 マダムアルフレッドキャリエール】
西壁に這わせる予定のつる薔薇。1年でようやくこれだけになりました。壁いっぱいに育つにはまだまだ年数がかかりそう。蕾がたくさんついて。もう色づいているものも。

(4/18)


【アジュガ】
葉がブロンズ色のとても丈夫なアジュガです。黄色い斑入り葉はフウチソウの新芽。

4/15

【満開のヘレボラスオリエンタリス】



春先からずっと咲いているヘレボラスオリエンタリス。ハナニラをお供に咲き誇って。花びらが緑がかったこの時期も大好きです。 4/11

【満開の桜を庭の入り口から望んで】
奥に見えるのは、隣家の山桜です。このあと夕刻には桜の花吹雪になり、庭は幻想的な雰囲気に包まれました。

4/8

【球根花のボーダー】
春の庭は球根が主役です。水仙、フリチラリア、ムスカリが目下花盛り。

4/8

山吹
葉っぱが黄金葉の斑入りはずが、普通の山吹となってしまいました。西側ボーダーを明るくしています。

4/8

エルダーベリーマドンナ
庭の入り口付近で芽吹きが目に鮮やか。今年は花が咲いてくれるのでしょうか?

4/8

【宿根ビオラコルビネ】
縞縞模様の花びらが不思議な雰囲気のビオラです。

4/8

inserted by FC2 system