初夏の庭
Climber rose

(一部シュラブローズを含みます)

キング
丈夫でたくましく伸びるつるバラのキングを今年は梦の入り口にアーチのように誘引してみました。キングは私の庭では最も遅咲き。このバラが咲いてくるとバラの季節もいよいよクライマックスです。

5/21


新雪
一面に咲いた白い花。ぽってりとした豊かな花形がいい感じだと思うようになりました。

5/20

アーチから眺めたつるバラ達。新雪の足元には、もうひとつ、スノーグースが元気なシュートを伸ばしています。

5/20

ジャクリーヌデュプレ
半八重に咲くシュラブローズです。蕊の美しさと秋でも咲いている姿にひかれて購入した新苗に初めての花が咲きました。セレンスの前に鉢を置いての記念撮影です。

5/13


バタースコッチ
今年はアーチに誘引してみました。房咲きになっている花枝が少なく、一輪一輪がとても大輪です。アーチの右下は、マサコをスタンダード仕立てにしたもの。開花してきました。

5/11




2階のベランダからの撮影です。 5/11


つやつやとした葉が綺麗。 5/11




これが満開の状態。時間と共に花は白っぽく退色します。花持ちはいいです。
5/15

マサコのスタンダード仕立てと。物干し竿がちょこっと写ってるのは、ご愛嬌。

5/15

房咲きなので、花期は長い方です。一番先に咲き始め、まだまだ咲いています。

5/19

カクテル
つるバラでは、毎年一番早く咲いてきます。ぽっと灯りをともしたように。日当たりがいまいちの場所のせいか、それほど大きくなりません。四季咲き性はつるバラとしてはとてもよい方です。

5/5

花びらの中にヒラタアブの幼虫くんがじっとしていました。アブラムシをたっぷり食べて昼寝でもしてたのでしょうか?

5/5


ちょっと和風のムードの一画になっています。カクテルはこの位の花付きが私はちょうど程よい感じがして好きです。

5/10


inserted by FC2 system