早春の庭
Bulbs

久しぶりに庭に戻ってきた
鮮やかな色合い。
春よ来いといいたげに頭をもたげて。

【八重咲き水仙アイリーンコップランド
菊のような花びらがユニークな水仙。

3/29

グリーンから白と、シックな色合い。

3/29


【八重咲き水仙オブダム
ゴージャスな八重の水仙は、シックなヘレボラス・アウグティフォリウスとよく似合います。足元にはブラックスターというパンジーを植えています。

3/25






開ききると、このように真っ白になりました。

3/29

水仙テータテートとミニアイリス
毎年花数が増えていく小さな水仙です。青いアイリスはレテキュラータ。

3/25

水仙アイスフォーリス
ブルーのムスカリとお話しているように咲いていました。黄色のカップのフリルが繊細です。

3/20

水仙WPミルナー
スノードロップの鉢に寄せ植えにしてあります。これはとても小さな水仙。ちょっとうつむきかげんに咲くんです。

3/20

WPミルナーのアップです。細い花弁が清楚。

3/20
【シラーチューベルゲニアナ】
お約束の春の妖精が咲きました。咲いたばかりのものは、花弁の付け根がうっすら青くなるんですね。

3/20
【シラーシベリカ】
こちらも、毎年姿をあらわす春の妖精。日の光を透かしたこのブルーは、ほかにどんな花にも見当たりません。

3/20

シベリカのアップ。まぎれてる葉は、タマクルマバ草。これにももうじき青い花が咲きます。

3/20
ムスカリアズレウム
葉が長ーく伸びないところが気に入って秋に植えつけました。西側ボーダーで、点々と咲き始めています。チューリップは、スプリンググリーン、ビオラはパープルレインです。

3/20

この淡いブルーとふわふわした花の質感がお気に入り。もっともっと増やしたくなりますね。

3/20

【クロッカス ブルーパール&クリームビューティー
2年目の株です。少し花が小ぶりになったような感じがします。陽光のもとで輝いて。

3/7

ミニアイリスパープルジェム
今年初めて咲いた小さなアイリス。紫がきりりと気品があります。

3/8

こんなに咲きそろいました。左下の赤いビーズだまは下の子のいたずら。お向かいのお嬢さんを庭に呼び入れて密かに自慢してました。

3/20

【クロッカスと白樺】

白樺の株もとにぎっしり植えたブルーと白のクロッカスが咲き始めて。

3/7


こんなにたくさん咲きそろいました。

3/8

お天気のいい日の表情です。

(3/10)

フリチラリア ペルシカ
2球あった球根を地植えと鉢植えにしたところ、無事両方とも芽を出しました。今年初めて育てるチョコレート色の大型のフリチラリアです。芽もこんなに存在感があって。

2/25


上の写真は地植えのものですが、こちらは鉢植え。1ヶ月でこんなに伸びて、蕾が見えます。蕾の先はうっすらとチョコレート色に色づき始めていて。ビオラブラックジャックと寄せ植えにしてあります。下の小さなコンテナは、斑入りのレモンタイム。

3/20


ほんの数日ですっかり色づきました。

3/29


ボーダーの花ともよく合って。

3/29


フリチラリアにしてこの育て安さは、ぜったいにおすすめです。

3/29


スノードロップ フローラプレノ
珍しい八重のスノードロップです。水仙ラインベルトアーリーセンセイションとのコンビで。

3/8

うつむき加減で咲く姿はやはりスノードロップ。

2/25

花の中心部はこんなに愛らしいんです。早春の青い空を背景に。

2/25

【水仙 ラインベルトアーリーセンセーション】 

まず真っ先に咲いた早咲きのこの水仙は、眩しいくらいの黄色。手前の紫のビオラはサンズコートからのパープルレインです。

2/18

5つ花が咲きそろいました。庭の一角がいっきに明るくなりました。

3/7


inserted by FC2 system