雨の季節の庭
Lief

ニセアカシア フリーシア
庭の西日をさえぎってくれるようにと植えたフリーシアが大木になってきました。午後、涼しい木陰を作ってくれるので、ベンチを移動しました。緑陰計画はどうやら成功のようです。

(7/5)
【ホスタ寒河江】
寒河江に花が咲きました。1メートル近い花茎を持ち上げています。

6/23

藤紫の花はとてもやさしい感じがして、ユリやアジサイの白ともとてもよく合います。

6/23

【アオキで彩る緑陰】】


日本の庭なら、どこででも見られるアオキは、とても美しいリーフプランツ。斑入りの品種はとくに使えます。散り斑と外斑の品種を並べて植えてあります。 6/10

アオキ サルフレア
木陰のこんな場所を明るく彩って。常緑でまったく手間入らずなのも頼もしい限り。もっともっと見なおされていいアイテムだと思います。

6/10

【ハリエンジュ フリーシア】
おととしのちょうど梅雨時に植えた小さな苗木がたった2年でこんなに大きくなりました。西日をさえぎってとても気持ちのよい木陰を作ってくれています。お蔭で午後は、涼しい木陰でのお茶がとても楽しみ。

6/10

【ホスタとフウチソウ
どれも大株に育ちました。一番奥の細いリーフがフウチソウ。真ん中の濃い緑の斑入りが寒河江というホスタ。手前の明るい緑のホスタはフレグラントブーケだったと思います。多少の雨にはびくともせず、庭の主役といってもいいくらい。堂々たるものです。

6/10

【ホスタ ゴールデンスタンダード】
こちらも大型のホスタ。ホスタは大好きなシェードプランツです。いろいろ集めて庭のあちこちに植えています。

6/10


【シェードプランツの寄せ植え】

大好きな葉物を集めて植えこんだ鉢です。植えっぱなしで3年目。フウチソウ、スジギボウシ、ツボサンゴの組みあわせ。

6/10
inserted by FC2 system