秋の庭
Roses

スノーグース
秋も休まずたくさんの蕾をつけて。つる薔薇として本当にお勧めの薔薇のひとつです。バックの淡いピンクはフジバカマ、秋の七草です。

(10/30)
【バタースコッチ】
こちらも秋もよく咲くつるバラです。春に負けない大きな花が咲きました。バックの白は、ヤツデの花。

(10/30)
【マサコ】
たった一輪ですけど咲いてくれました。

(10/30)

賽昭君
チャイナローズです。サイザウチェンと読むそうですが。

(10/28)

淡く、美しい花です。

(10/28)

雨が上がって開いてきました。くしゅくしゅっとして。

(10/30)

【ジャスト ジョイ】
雨の中で少し可愛そう。お供の白いポンポン咲きは、リトルホワイトペットです。

(10/28)

エメ ヴィベール
夏からずっと咲き続けています。本当は、蕾がもっと濃いピンクにあがってくる子なのですが。

(10/25)

上の蕾が開きました。

(10/28)
まだつるの上の方に蕾があります。つる薔薇でこれだけ秋にも咲いてくれるなんて本当によい子です。

(10/28)

【グルスアンアーヘン】

春から秋までよく咲きますが、秋の色はまた素晴らしいものがあって。

(10/24)

ラ フランス
HT最初の花、歴史的名花です。村田さんが山のばら園で丹精こめて育てられた苗を手に入れることができました。これだけ花弁の巻きがよいのは、やはりプロの技と感服するばかり。ボール型の花径は10cm、いえいえもっとあるかもしれません。これがラ・フランス本来の姿でしょう。

(10/23)

重い花は青い支柱で支えられています。

(10/23)

大苗ですが、結構背丈があります。縦に高く伸びる品種と聞いています。葉は柔らかく、明るい緑で美しいです。

(10/23)

【コーネリア】
たくさん蕾を付けています。秋の色は深くて素敵です。

(10/21)





















こんなふうに開きました。花径は、春よりも大きくて5cm近くあります。とっても大きな花房です。

(10/25)


セイントセシリアとのツーショット。

(10/21)

花房の一つ一つがゆっくりと開いて行くのは秋ならではの愉しみ。

(10/21)
【コンプリカータのローズヒップ】
今年も綺麗に色づきました。母がこのあと果実酒にしてくれました。飲めるのは3ヶ月後です。

(10/21)
【LDブレイスウエイト】
赤い薔薇の魅力たっぷり。惜しいのはスタンダードなのではるか上を向いて咲いているところ。

(10/21)

雨でうつむいてくれたときが絶好のシャッターチャンス。赤薔薇っていいなあって思ってしまいます。

(10/28)

【マガリ】
フロリバンダのはずなのに、シュートが2階まで届いてしまいました。来年は壁薔薇の仲間入り。

(10/21)
これは蕾。香りがとても強くあたりに漂っています。

(10/28)
ブルームフィールドアバンダンス
最近入手しました。ハイブリッドムスクです。

(10/21)

四季よく咲くとのこと。冬にトレリスに植えてある春にしか咲かないERを鉢に上げてこの子とイボンヌラビエを並べて植える計画です。

(10/21)

こんなふうにステムがひょろりと長く伸びて咲きます。風変わりな子です。

(10/21)

上の蕾が開きました。雨でピントがなかなか合わず苦労しました。

(10/28)

セシルブルンネのような感じの花です。

(10/28)

ひゅい〜んと伸びたステムがなんとも可愛いです。

(10/28)

雨が上がりました。なんて可憐で美しい薔薇でしょう!

(10/30)

【セイントセシリア】
ころころっとした淡いピンクの蕾がふっくらと開いてきました。黄色い花芯が綺麗です。

(10/14)

バックの黄色と紫の葉は、夏に作った葉物の寄せ植えです。

(10/14)
【ストロベリーアイス】
我が家での四季咲き一番手。秋の花はピンクがとても綺麗です。裾が広がったドレスのよう。

(10/14)
【アリスターステラグレイ】
秋になって本来の黄色が乗ってきました。プルモナリアアズレアと。

(10/14)

大輪のバタースコッチと一緒にアーチに絡ませる計画です。バタースコッチの個性的な色合いと他の薔薇達との間の緩衝となってくれるように。

(10/14)
開きました。まだミニバラくらいの花径ですが。来年はもう少し大きな花が咲くようです。

(10/16)

【プリンス】
イングリッシュローズ、プリンスは、四季を通してよく咲き、樹形もこじんまりとしてお勧めの薔薇。

(10/13)

うつむいて咲くプリンス。これが秋の色です。

(10/13)

【アイスバーグ】
大きくなって咲いたラベンダーセイジに埋もれるように咲いたアイスバーグ。右下の白斑はガク紫陽花の葉。出窓下のボーダーでポイントになっています。

(10/6)

少し近づいてみましょう。やっとアイスバーグらしく咲いてくれた、そんな感じがします。

(10/6)

さらに近づきました。香りは軽くさわやかです。

(10/6)

【アンナマリドゥモントラベル】
小さく可憐な花が咲きました。夏にナーサリーから連れてきたばかりですが、たくさん蕾がついて。

(10/6)

たくさんあった蕾が開きました。本当に愛らしく美しい花です。バックの透き通ったブルーは、プルモナリア・アズレアです。

(10/13)

【シャリファアスマ】
この薔薇と、お隣のセントセシリアにたくさん蕾が上がってきています。とても頼もしくそして嬉しいです。

(10/6)

この花が咲いているところがちょうど台所から見えるんです。手前にアイスバーグ、後ろには、赤いローズヒップが重なって見えて。いつもの家事がとても幸せな時間になります。

(10/13)


次々と蕾が開きよく咲いてくれます。

(10/24)

イボンヌ ラビエ
この薔薇の白は混じりけの無い白。村田ばら園さんで大苗を手に入れました。ポリアンサローズです。

(9/24)

苗というよりもこれはもう完成品。たくさん蕾を付けています。本当に美しい薔薇。

(9/24)

たくさんあった蕾が次々と開いてきました。

9/30

花持ちがとてもよくて。

9/30


ぱっと上を向いて咲いた姿も素敵です。

9/30

スーベニール・ド・ラ・マルメゾン
美しい薔薇です。マルメゾン宮殿の思い出というその名の通りに。うどんこ病に弱いとのことですが、今のところ免れているようです。

(9/17)

重ねの多い花弁がゆっくりとほどけていって。秋にもよく咲くのはうれしいかぎり。

(9/17)

グローワール・ド・ディジョン
この薔薇の隣に、プリンスとアイスバーグがぽつりと咲いているのですが、ディジョンのこの色が入ると、なんだかとってもシックにまとまる感じがします。新苗で植えたのに、次々に花を付けて。

9/16

inserted by FC2 system